TEL: 03-6859-1088
平日9:00~18:00 担当:尾崎友美 高橋佳祐 楊貴宝

最新情報

ロシア・モスクワ州代表団(住宅公営事業省)一行が来日

2017年7月6日

ロシア・モスクワ州代表団より、東京ランドスケープ研究所へ調査研究のために訪日したい旨の依頼がありました。
一般社団法人環境情報科学センター(CEIS)と協力し、6月30日に、ロシア・モスクワ州代表団一行14名(住宅公営事業省)のみなさんに当社小林新がランドスケープデザインと都市緑化に関する最新の取組を紹介しました。特に暑熱環境、大気汚染、小児環境保健についてモスクワ州代表団は興味をもたれた様子でした。
最後に、モスクワ州代表団から、持続可能な都市政策に関して具体的な取組・実績・研究等について学ぶことができたことについて、感謝の言葉をいただきました。

地元の方々に愛される、3つの公園がリニューアルオープン!

2017年4月25日

子どもたちへのアンケート、利用実態調査、地元の方々とのワークショップなどを行い利用者のニーズを存分に盛り込んだ“みんなの公園”の数々がオープンしました。
何れも文京区内にありますので、お近くをお通りの際には、ぜひお立ち寄りください。

新大塚公園

台町児童遊園

台町第二児童遊園

新しい公園名は、「肥後細川庭園」に決定!

2017年3月30日

私たちがリニューアルのための史実・環境調査から計画・設計に携わった、文京区立新江戸川公園(目白台1-1)の新たな名称が「肥後細川庭園」に決定し、3月18日に披露式典が行われました。
肥後熊本54万石、細川家伝来の大名庭園の散策に出かけたら、ぜひ、隣接する永青文庫で往時を偲ばせる歴史資料や美術品などお宝の数々を観賞してみてください。
文京区立「肥後細川庭園」ホームページ http://parks.prfj.or.jp/higo-hosokawa/
永青文庫ホームページ http://www.eiseibunko.com/

年末のごあいさつ

2016年12月29日

本年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真1 2017TLA玄関正月飾り 玄関

これからの日本を代表する「公園工場」竣工

2016年12月2日

造園計画の構想段階から現場でのデザイン監修まで携わってきたシチズン時計マニュファクチャリング㈱様のミヨタ佐久工場が12月2日に竣工しました。

同日の信濃毎日新聞に同社荻原社長様の「働く人や環境に優しい“公園工場”として、地域やお客様に開かれた“見せる工場”からものづくりの素晴らしさを発信する」というビジョンが掲載されました。

地域の植物を中心に100品種10,000株以上が植栽された、新たな名所の誕生です。

saku01 saku02

青梅「梅の里再生植樹式」が開催されました

2016年11月23日

関東屈指の梅の名所・青梅市ですが、平成21年に国内で初めてウメ輪紋ウイルス(PPV)が確認され、市内全域のウメが伐採された事はご存知でしょうか?

10月27日に農林水産省で行われた対策検討会で青梅市におけるウメの再植樹が条件付きで認められ、当社でもお手伝いしてきた「梅の里再生」がいよいよスタートしました。

oume01 oume02

日中韓国際ランドスケープ専門家会議に出席

2016年10月30日

第15回となるこの国際シンポジウムのテーマは、「都市インフラとしてのランドスケープ」でした。オリンピックや博覧会などの国際イベントや大規模な自然災害などに対し、ランドスケープの専門家が果たす役割や課題などを東アジアの視点から議論・発信しました。

当社では、東京大学農学部弥生講堂で行われたポスターセッションに展示・参加しました。

IMG_0038IMG_0051IMG_0004

「稼ぐ『みどり』でまちづくり」セミナー開催のお知らせ

2016年8月5日

調布市文化会館たづくりで、設景塾による「稼ぐ『みどり』でまちづくり」セミナーが9月16日に開催されます。

このセミナーは、みどりを「お荷物」扱いするのではなく、貴重な資産として、まちづくりの道具として活用する「稼ぐみどり」の最新動向を知るとともに、調布市の豊かなみどりを活用したまちづくり推進の契機とすることを目的として開催するものです。

詳細及び申込みは、下記申込書をご確認ください。

案内_申込書_ページ_1 案内_申込書_ページ_2

日時:平成28年9月16日(金)13:30~16:10
会場:調布市文化会館たづくり映像シアター
    調布市小島町2-33-1、京王線「調布駅」広場口または中央口から徒歩4分
主催:設景塾
共催:(一社)ランドスケープコンサルタンツ協会、(一社)公園管理運営士会
後援:調布市
定員:90名
参加費:¥1,000円/名

申込書PDF版はこちらから

平成28年度新卒採用について

2016年3月8日

平成28年度の新卒採用については応募を終了いたしました。

たくさんのお問い合わせ、応募をいただき、どうもありがとうございました。